よくあるご質問/南足柄市の新築注文住宅、リフォーム、イノベーションなら有限会社大浦木工

良くあるご質問

HOME > よくあるご質問 > 狭い土地でも大丈夫ですか?明るい部屋と、収納スペースを取りたいのですが。

よくあるご質問

狭い土地でも大丈夫ですか?明るい部屋と、収納スペースを取りたいのですが。

狭かったり、変形した土地だったりと、難しい条件に対応した様々な工夫が必要です。

まずは、吹き抜けから光を上手に採り入れましょう。光は、家の中を明るく開放的にする効果があります。 特に暗くなりがちな玄関や廊下。そこに吹き抜けを設ければ、閉鎖感 を解消し上部の窓から光を採りこむことが出来ます。 また、明るく二あたりの良い2階にLDKを配置した逆転プラン。そこにいる時間が最も長く、家族が集う LDKが明るく快適なスペースになります。

また、壁の厚みも収納スペースとして利用できます。たとえば、廊下の壁厚を利用すれば、奥行き10~15cmの文庫本やカセットテープなどの収納スペースになります。ロフトは高さ1.4m以内、面積が直下階の1/2という制限を守れば床面積に参入されません。子供部屋のプレイルームに、収納スペースにと多目的にアレンジできます。

すべてのカテゴリ一覧

このページのトップへ